頭のメモリが少ない

プログラミングと日々の生活

3ヶ月間セブ留学した後に感じるやっておけばよかったこと

f:id:chick-developer:20170928165834j:plain まぁnothingだったんですけどね...

3ヶ月間セブ留学した後に感じるやっておけばよかったこ

仕事を休ん(辞めて)でセブで三ヶ月留学していました。

英語力ですが伸びたかと言われれば、結論から言えば伸びました。
だけど最初に自分が想像していた程かと言われれば、全然足りない。
また、セブでの生活は決して快適なものではないです。
例えばシャワーは弱いわ、学校の飯は美味くないわ、街は汚い、雨が降ったらネットワークが繋がらなく、朝から晩まで犬猫鶏が煩い、そこら中にハエがいる、ゴキブリだってそこら中に…etc まぁ大体こんな感じですがみんな一週間もいれば慣れていました。

そんなセブ留学した後に感じたことをまとめてみました。 今後、フィリピン留学に希望をいだいているあなたのために。

留学前にやればよかったこ

  1. 文法(Grammer)
    文法を英語で説明されますが、意外となんとかなるものです。 ですが、中学校で教わる文法くらいまでは予め学んでおくとよいです。

  2. 単語(Vocabulary)
    フィリピンに来てから勉強してもいいですが、ほぼ毎日知らない単語が出てくる日々なので、予め基本的な1000語は学んでおくといいです。

  3. 授業で使う英語
    もう一度言って?、どうやってそのスペリング書くの?、この単語の発音教えて?とか基本的なフレーズを使えるようになっておくと便利です。

留学中の過ごし方

授業

セブに留学する前はたくさん授業を入れたほうが自分の英語力が伸びると思っていました。ですが、これだと授業の復習、自習する時間が取れなくなってしまうので無理にたくさん授業取る必要はないと思います。
私の場合は、8コマ(グループ2コマ、マンツーマン6コマ)* 50分で授業を取っていました。 通っていった学校では自分で授業を選択できるのでマンツーマンはSpeaking 2コマ、Pronunciation 1コマ、Reading 1コマ、Listening 1コマ、Grammar 1コマにしていました。

  • 文法の授業
    文法の先生は気をつけたほうがいいです、これはフィリピン人英語は喋れますが文法に関してはちゃんと勉強している先生でないと、なぜその文法なのかを正しく説明してくれない場合があるので先に何が得意なのかを聞いて授業を決めるのがおすすめです。

  • グループ授業
    正直自分はあまり効果的ではないと感じることのほうが多かったです。 というのも、結局英語が不得意同士の人で集まって授業を受けているので、マンツーマンに比べると一回の授業で得る情報量が圧倒的に少ないです。

友達

学校の先生誘って旅行行くとかすると遊びながら英語の勉強出来ておすすめです。 先生の分の旅行費用は出す必要があるのでその分は余計にかかりますが、値段以上の物が得られると思います。 あと、学校の先生以外で現地の友達作るのはおすすめです。 これ一見難しいように思えますが、私の場合はCLE、JEEこの二つのイベントに参加して現地の友達を作りました。

寿司はほぼ無理です。。。諦めてください。 日本料理レストランもありますが値段がそこそこ(日本と同じ値段)します、こっちの物価を考えたらかなり高いです。 それとフィリピンの食はとても油っぽいので気をつけてください、一緒の時期にはいった子で一人、胃酸過多になっていました。

参考書

日本から持っていった参考書。
教材に関してはこれで足りなかったかと言われると、特に授業で教科書渡されるので特に問題ないと思います。

文法

  • 一億人の英文法 ――すべての日本人に贈る「話すため」の英文法(東進ブックス)
    頻繁に使いました。文法の授業は英語で説明されるためどうしてもわからないところはこの参考書を使って補っていました。

一億人の英文法 ――すべての日本人に贈る「話すため」の英文法(東進ブックス)

一億人の英文法 ――すべての日本人に贈る「話すため」の英文法(東進ブックス)

単語帳

  • 究極の英単語 SVL Vol.1 初級の3000語

究極の英単語 SVL Vol.1 初級の3000語

究極の英単語 SVL Vol.1 初級の3000語

辞書

  • ウィスダム英和・和英

ウィズダム英和辞典 第3版

ウィズダム英和辞典 第3版

日本でこの英和辞書(アプリ版)を購入してから行きました。
学校では先生にはこの英英辞書アプリをおすすめされたので、こちらも時々使っていました。

Dictionary - Merriam-Webster
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.merriamwebster&hl=ja

もし戻って一冊だけ持っていくなら

  • CD付 ネイティブなら子どものときに身につける 英会話なるほどフレーズ100 (スティーブ・ソレイシィの英会話シリーズ)

留学中にこの本の存在を知り日本に帰って買いたいくらいでした。もし英語に苦手意識があるけど留学しようとしているならまずこれを一冊覚えてから行くとかのほうがいいと思います。フレーズも100しかないので本自体も薄く、だけど日常会話で使うワンフレーズがのっているのでとても留学中とても使い勝手がよく先生とコミュニケーション取りやすくなると思います!

CD付 ネイティブなら子どものときに身につける 英会話なるほどフレーズ100 (スティーブ・ソレイシィの英会話シリーズ)

CD付 ネイティブなら子どものときに身につける 英会話なるほどフレーズ100 (スティーブ・ソレイシィの英会話シリーズ)